全日本総合空手道連盟 競技規定 

Youtube のコンテンツは現在の Cookie 設定では表示されません。"コンテンツを見る"を選択し、Youtube の Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Youtube のプライバシーポリシーをご確認ください。Cookie の利用は、Cookie 設定からいつでも変更できます.

コンテンツを見る

2023年度 競技規定

〔競技服規定〕
空手着・柔道着・柔術着・合気道着・Tシャツ+キックトランクスなど可とするがタトゥーがある場合は見えないようにすること 

【防具組手の部】

〔1〕 防具規定
*リンクは推奨防具
(イ)
1. 面防具スーパーセーフ型面(赤色不可) ウイニング社製推奨
※面前面部がポリカーボネイト製であれば他社でも可とする
2. フルコン競技用 金網面 アディダス社イサミ社製、推奨(赤色不可)
(ロ)胴防具は胸部上部から帯直上まである胴防具(スーパーセーフ胴等ハードタイプ可)
(ハ)拳防具は全日本硬式空手道連盟大会指定拳サポーターパンチンググローブ 推奨。
※ 布製拳サポーターの場合は軍手等の手袋着用の上からする事
(ニ)足脛サポーターは布製でスポンジ等の緩衝材が入っているもの
(ホ)男子は金的カップ着用
 
〔2〕 競技判定
(イ)加点方式で先取りのみを加点する
(ロ)加点方法=先取り5点、一本勝負
1. 上段への手技攻撃は防具耳より前面部分のみを加点する
2. 中段への攻撃は帯位置を含む防具部を有効とし加点する
(ハ)加点詳細
1. 上中段への的確な正拳直突き(ストレート)での打撃=1点(効果)
2. 上中段への的確な回し蹴り・後ろ蹴り ・後ろ回し蹴り(胴回し回転蹴り含む) 

での打撃=1点(効果)
3. 攻撃により相手が下がり片足が完全に試合場から出た場合=効果(1点)
4. 攻撃による逃避の為に相手が背を向けた場合=有効(2点) 

5. 上中段への的確な前蹴り、足刀蹴りでの打撃=2点(有効)
6. 試合中に相手が転倒した瞬間に正確な突きを寸止めで決めた時=3点(技有り)
7. 有効な攻撃により相手が一瞬(2秒未満)、戦意が停止した時=3点(技有り)
8. 有効な攻撃により相手が2秒~3秒以上、戦意が停止した時=5点(一本)
9. 相手が反則した時=1点※警告なし(反則加点)
(ニ)試合時間
全部門=1分30秒
(ホ)延長戦
1. 先取り1点勝負
2. 再延長は組手では行わず旗判定にて決する
※無差別級の場合、決勝戦以外は本戦引き分けで体重差が20%以上で軽い方を勝ちとし、20%未満の場合は延長戦~旗判定にて決する 
〔3〕反則
1. 防具以外部分への打撃 ※下段回し蹴り・後ろ回し蹴りを除く
2. 金的攻撃、頭突き、体当たり、肘打ち、膝蹴り、踵落とし
3. 掌底、アッパー、フック、バックハンドブロー、頭突き
4. 掴み・投げ・関節技
 
〔4〕応援・セコンド規定
選手や審判へのヤジは業務妨害として退場とします
 
〔5〕肖像権
会場内での肖像権は一般社団法人 日本伝統道振興会に帰属します 


【打撃実戦フルコンタクトの部】
  *一般男子のみ

今大会よりオープンフィンガーグローブを採用し、従来のフルコンタクトルールに顔面直突きを加えたルールを採用します。
※ワンマッチでも行います

 

〔1〕 防具  
※リンクは推奨品 

(イ)ボクシング用ヘッドギア※パーフェクトタイプ(ノーズガード付) 可(赤色不可)

(ロ)オープンフィンガーグローブまたはMMAグローブ着用

(ハ)足脛サポーターは布製でスポンジ等の緩衝材が入っているものを着用

(二)金的カップ着用

 

〔2〕 競技判定

(イ)顔面直突き(ストレート&ジャブ)有り

(ロ)KOおよび5ポイント先取り

1. 上段への手技攻撃は正拳直突き(ストレート・ジャブ)のみ有効とし、
※上段への手技攻撃は防具 耳より前面部分のみを加点する 

2. 中段への手技攻撃はストレート・フック・アッパー・下突き・裏拳・掌底・手刀・肘打 が有効

3. 上中段への足技は反則規定にない技は有効

4. 下段への攻撃は回し蹴り・後ろ回し蹴り のみを認める
5. ポイント対象の相打ちはノーカウント 
(ハ)判定基準

1. 上段への直突きでの的確な打撃 (クリーンヒット) =効果(1点)
2. 上中段への蹴りによる的確な打撃(クリーンヒット)=効果(1点)

3.  攻撃により相手が下がり片足が完全に試合場から出た場合=効果(1点) 

4.  攻撃による逃避の為に相手が背を向けた場合=有効(2点) 

5. 上中下段への有効な打撃により2秒未満の戦意喪失(一瞬動きが止まる)=技有(3点) 

6. 有効な攻撃により相手が2秒~3秒以上、戦意が停止した時=一本(5点)

7. 相手が反則した時=1点※警告なし(反則加点)

(ニ)試合時間=1分30秒 

(ホ)延長戦=1分30秒

1. 延長戦は先取り1点勝負 

2. 再延長は組手では行わず旗判定にて決する

※無差別級の場合、決勝以外は本戦引き分けで体重差が20%以上ある場合は軽い方を勝ちとし、20%未満の場合は延長戦~旗判定にて決する

 

〔3〕反則

1. 背後からの直接打撃

2. 金的攻撃、頭突き、体当たり、上段肘打ち

3. 上段への正拳直突き以外の掌底、アッパー、フック、バックハンドブロー、肘打ち

4. 掴み・投げ・関節技

 

〔4〕観客応援・セコンド規定

選手や審判へのヤジは業務妨害として退場とします

 

〔5〕肖像権

大会会場内での肖像権は一般社団法人 日本伝統道振興会に帰属します

団体・道場単位申込フォーム

個人(フリー)申込フォーム

日本伝統武道と日本伝統芸道の力で日本を元気にしていきます。
是非、ご協力をお願いいたします。

*大駐車場完備 

茨城県龍ケ崎市中里3-2-1 

※圏央道「阿見東インターチェンジ」をご利用いただけると便利です。